第一歩!自動車学校入校申し込みと入校審査

はじめまして、ユカイです。

 

私は普通車の免許を取得して20年弱、車は毎日乗りますし運転は大好きですが、AT限定の為ギア操作はしたことがありません。

スクーターも乗ったことがなく、バイクに触ったこともありません。自転車は記憶の彼方の高校生以来乗ったことがなく、アラフォー低身長女子(性格:ドンクサイ)という、なかなかの条件です。 

ただただ若い頃から憧れ続けた念願の普通自動二輪免許取得に向けて、ついに自動車学校へ入校の申し込みに行ってきました。

ユカイが通う学校に出会うまでに、2ヶ所の学校からは入校を断わられてしまいました。

その2ヵ所へは電話で未経験であること、身長148cmで不安なこともあわせて問い合わせさせて頂いたところ

A学校は「今混雑していますので、未経験の方の入校はご遠慮頂いております」

チーン

B学校は「身長150cm無いと、足が届かないかもしれないですが大丈夫ですか?

足が着かないと入校できませんが」

ゴリ押ししたら入校審査してくれたかも知れませんが、スクーターの経験もないし、

自信が無さすぎて何も言えませんでした。

バイクが人気な事、聞いていましたがそれほどなのね。

背が低いこと、わかっていましたがそれほどなのね。

と、心が折れそうになりましたが、くじけず3ヵ所目だった今日の学校。

事前に電話でも「大丈夫ですよー、不安ならとりあえず見学や体験だけならいつでも飛び込みで良いので来てみてください」と明るく言って下さったので安心感ありましたが、そのままの雰囲気でとても快く迎えて下さって、感動してしまいました。

けれど入校審査はありました。

1、足つき確認

2、引き起こし

この2つをクリアしないとダメなようです。

足つきはつま先ツンツンでしたが何とか支えられました。

引き起こしは初めて体験しましたが、3回目で起こせました。重かった〜😱

結果は・・・

合格!!

パチパチ〜  入校OK頂きました!やったぁ~!ありがとうございます!!

引き起こしを力任せにやったせいか、プルプル震えて止まらない手で色々な書類を記入して、晴れて申し込むことができました!!

嬉しかったー

 

絶対苦戦すると思い、安心パックをつけました。補習になったり検定で落ちても追加料金がかからないそうです。まさに安心😌

入校式の予約をして、ニヤけ顔で帰宅しました。

さぁ、緊張しますがついに第一歩を踏み出すことができました。

頑張って行きたいと思います😄